2017年からの日本株トレード生活

2018年3000万円達成、2019年上半期1億円達成、2020年上期3億円達成

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3/30(金)日経↑、新興↑↑

昨日損切りしたのは普通に買値を超えて行ってしまったよ・・・ 時価総額低めでまだ第2波の押し目で時流テーマに乗っていることを考えたらもうちょっと待っててよかったですね。 ダウが休日前だったり月末アノマリー等を考えてそうなりました。 これまでの塩…

3/29(木)

今日からザラ場復活したが、大きく負けた。-9万。。 寄り前から狙いをつけていたヤーマン、ヴィンクスは予想通りだったが、 指値の準備や小さくロットを張っていたのと、PCがフリーズしてエントリーできず&ほぼ同値で終わってしまった。 オルトプラスは900…

25日線乖離プラス

急落時に狙いたいもの ファステップス、インソース、ユナイテッド、省電舎、ロードスター 押目を狙いたいもの メディアシーク 、ナビタス、eBASE、IXナレッジ、ソースネクスト、インフォテリア

3/27(火)日経↑↑、新興↑ 権利日最終、GPIF買い、ダウ↑、関税やら森友問題のリスク緩和やら

あげーてましたね。 明日は権利落ち、今夜のダウがどうなるかー、 今日は長らく含み損だったものを損切り。既に小分けに損切ってましたが、 トータル90万近くマイナスになり、今年の利益が吹っ飛びました。 やっぱり目先の損切りに躊躇したのがいけなかった…

3/26(月)自律反発

寄り底になりました。日経はプラス引け。マザーズはマイナスでしたがじり上げでした。 IPO、バイオに資金入ってますね。ゲームもそろそろか。 とりあえず、今日のダウが反発して行くと思われるが、そうなるか? そして明日の国会。権利最終日。 今日ちょっと…

先週、上場来高値更新した銘柄で気になるの。 ブレインパッド リンクアンドモチベーション ベクトル 鎌倉新書 時価総額的には、鎌倉とブレインPでしょうか。

3/23(金)東証↓↓↓↓、新興↓↓↓

きてますねー。来週セリクラくるかなー。ジリジリ下げて行く感じかなー? 下げ相場になり、悲観してましたが、本当に強い銘柄にだけ乗ると言う見極めができてむしろいいかもしれない。 大方言われているのはまだ下げが足りないと言うこと。 今日もS安は一つ…

25日線(乖離率プラス)で気になる銘柄

アライドテレシス ソースネクスト ユーザーベース シーズメン 日東精工 KTK SKジャパン クニミネ工業 eBASE エルテス GMB

3月19日(月)東証↓、新興↓↓↓。内閣支持率低下、FOMC前にして

いやー、想定以上に掘りましたねー。 そしてダウも掘ってますねー(1:30現在)。 やっぱり今週は厳しいですねー。 明日も買いは入りにくいでしょうしねー。 と言うことで、今週はインプット重視でいきます。

メモ:精査候補銘柄

▪️3/16値下がり率ランキングより 総医研、LTS 大阪油化、MK精工、デジアド、テリロジー、アカツキ、堀田 ▪️監視ボードより ナビタス、三光産業、ジースリー、キーウエア、ネットマーケティング フェイスネットワーク、東海カーボン、神戸天然、 ミクニ、GNI…

3/16(金)日経、新興↓ なんとなくでポジション整理

一応、四季報銘柄チェックして臨んだけど、総じてすぐに飛びつかない方がよさそうな雰囲気だったので手を出さず。 全体的な雰囲気がもう1段下げが来そうな気もしないでもないから、ポジション整理。 損益は微益ぐらいで。 そしたらGMBに上方出てた。まー仕…

3/15(木)ダウ、ナス↓も、日経、新興↑。新興発売前日

+1.2万 前場、長く引っ張ってしまったソースネクストを 損切りしたけど、後場にIPO銘柄でプラスになって結果オーライ。 普段は前場調子悪いと終わらせるけど、 今日は焦ることなく、いい感じで後場取り返せてよかった。 振り返りとしては、10:00-10:15のザ…

3/14(水)置いてかれてる

今日は -11万円 含み損銘柄が急上昇してきたので一応6分の1を損切り。 いやー、置いてかれてます。 監視してたけどinせず、上昇というのは、一番ストレス溜まりますね。 見立ては悪くないのだから、デイと割り切ってinする。 大まかなトレンド、調整を掴み…

3/12,13 雇用統計無事通過後、モリカケ問題がどうなるか

3/12 寄りからあげてたので様子見。 後場からモリカケ問題で落ちてたところ拾ってたけど、 どう転ぶかわからないときはリスク取らないほうがいいかと思い、 同値撤退してたら、麻生さんやめないで↑。 結果、仕込めず。。 3/13 マザーズは寄りから引けまで上…

3/9(金)MSQ、米国雇用統計無事通過か

MSQ日でしたが寄りより大きく上昇したので、トレード無し。 引け後の黒田氏会見、米の雇用統計後の波乱もないので、 一旦はリスクオンということですかね。 潜在リスクとなるのは国内の政治だけだなー。 ということで週明けは寄りは高く始まると思いますが、…

3/8(木)後場

新興↑↑、日経は後場下げるも引けはプラス。 早売りして暇になってしまった1日でした。 さて明日は今夜のNY次第でもありますが、 基本的にはMSQなので様子見をしてオーバーシュートするなら 買いに行こうかと。 明日の監視銘柄 ・アイレックス ・北沢産業 ・…

早売りしてしまうのは、

早売りしてしまう原因は、 最初のポジが少ないから。 ポジが少なくなる理由は確信が持てないから。 確信が持てない理由は下値メドが立てていないから。 下値目処が立てていない理由は、地合、日足、週足、月足の動きが見えていないから。その会社のポテンシ…

3/8(木)前場 日経↑、新興↑↑、

とりあえず水曜日を通過して昨夜のダウも急落はなかったからか、今日は地合い悪くなさそう。 監視銘柄の中では、以下の銘柄がいい感じで上昇しております。 すららネット +9.34% エスケイジャパン +6.31% イメージワン +6.1% 日本一ソフトウエア +3.16%…

3/7(水)MSQの水曜日

MSQ魔の水曜日だけど、さほど下げず。 ただコーン氏辞任を受けて今夜のNYがどう反応するか? ファステップが強い、強い。 メドピアも強い。 免疫生物、総医研、メディシノバとバイオが強い。 一方で東海カーボン、レカムとか売られてました。 監視銘柄は前場…

今回の暴落に対して

この暴落においては無理にポジションを取らない方がいいと思う。 勿論、どの相場でも勝てるようにするというのは大事だけど、そうしたいという強い思いがないならば、やめたほうがいい。 なんとなくだけど、一旦落ち着くのも3月いっぱいかかりそうだし、4月…

3/6(火)反発、明日はMSQ週の水曜日

今日は+3.8万 市場: ダウがリバリ、貿易戦争の懸念が薄らいだからか、 今日はほぼ全面高。 日経が+1.79%、マザーズは+2.93% 変わりに先週まで上げてたゲーセクは下げてましたね。 ただ全体的に寄り天気味だったかと。 銘柄としてこれまで監視してたの中…

3/5 新興 大幅↓

先週の分なのか、イタリアの選挙か、売りじかけかよくわかりませんが、新興大幅↓でしたね。 監視銘柄も最初の30分ぐらいは調子よかったですが、引けになるとアライドテレシス以外ダメでしたね。 ブログには書きませんでしたが、ゲーセクに資金入ってそうなの…

3月2日

ダウ、為替みてこりゃあかんと思い、が、新興そんなに掘ってなかったので、差し込みも微妙かと思い、ノートレ。 ファステップスとセルシード触っておけばよかった相場ですね。 今日、プラス引けした銘柄を継続して監視しておけばいいかと思います。 アスラポ…

3/1(木)日経 大幅↓、新興↓ 月初のアノマリー破られる

今日は +25,000円。 ファステップスのデイトレでしたが、かなりの安売りをしてしまいました。 敗因は打診買いのロットが少なかったことです。 ポジも大きく膨れているわけではないし、大幅GDであったので、冷静に考えて見たらリスクが少ない勝負であったわ…