2017年からの日本株トレード生活

2018年3000万円達成、2019年上半期1億円達成、2020年上期3億円達成

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

株生活 1ヶ月目

5月最終週よりスタートした、株生活。 6月最終日の損益は +11%。 利確90万、損切り70万で実現損益は+20万円 当初はフルポジでしたが、リスクも考慮し一旦、30%程現金にしています。 初月としてはなんとか最低目標をクリアしてよかったですが、 まだまだ改…

買うタイミング

急騰銘柄の押し目を探る際には、RSI、RCIを活用する 全体的に上げの日にわざわざ買わなくていい。全体に的に下げる日が来る 急騰銘柄にも押し目があるので、自分の基準は変えない。無理難題な条件に設定する

買うときは十分な条件で待つこと

ようやく、資産の10%のプラスになった。 しかし、まだまだ買い方が雑であった。 余程の初動でこの先の材料があるならまだしも、 暴騰株の下げトレンドのところで自分なりの基準はあったもののの、上がり調子でもう底打ったかな?と勝手解釈して、やや不本意…

仕込む銘柄の探す作業

キーマンのツイートをチェック 移動平均乖離率ランキングからピックアップ 出来高、売買代金ランキングからのピックアップ 優先順位づけ 購入条件(価格)の設定

+9%

今日は全体的に上げていて、前日比の約2倍となり、全体としては9%プラスとなった。 新記録。 さてここから一番仕込んでいた銘柄も引けに上がってきたので、今週でがっつり上がってくれたら、だいぶ面白くなる。 しかし、まだまだ買い方が悪いなーと。 結果…

+9%

今日は全体的に上げていて、前日比の約2倍となり、全体としては9%プラスとなった。 新記録。 さてここから一番仕込んでいた銘柄も引けに上がってきたので、今週でがっつり上がってくれたら、だいぶ面白くなる。 しかし、まだまだ買い方が悪いなーと。 結果…

損切り分の回収

さて地合いもあまり気にならなくなり、コツコツ損切り分を他銘柄で回収しております。明日位に取り戻せたらいいなー。 他人の意見は参考にすれど自分の判断軸で照らし合わせて最終的にどの価格でどのタイミングで買い、売るかを決める。 〜13:30くらいまで下…

スケジュール

7:30 -9:00 起床、コンディショニング インスタ with Podcast 水飲む お風呂、湯船に浸かり、読書or振り返り ストレッチ、スクワット、筋トレ with Podcast 歯磨き ツイッター、気配確認 9:00-11:30 相場 +α 朝食 処方(塗、飲) web記事チェック 読書 11:30…

セットアップ

お風呂 洗顔 歯磨き ストレッチ、筋トレ、スクワット モーニングページ 掃除 コーヒー 場所の移動

auのポイント

auのポイントの一部が今月で無くなるとご丁寧にメールをいただき、 別件もありauショップに行きました。 ポイントのうち3000ポイントは月々の通話料に相殺。(500円×6ヶ月) これで対応できるかなと思ったら、期限が迫っているのものから使われるもので…

損切りがお金を生む

損切りっつーのは、なかなかできないものだけど、これや早い方がいいのだとわかった。一時的に損をしても、お金を生む原資を他に回した方が稼げるのだ。 また損切りを検討する銘柄は不確定要素も多く、後でリバる可能性もあるが、数日?間資金を寝かせ、ひど…

プラ転

遅ればせながら、今朝エムアップを処分しました。 もうちょっと早かった方が良かったでしょうが、仕方ありません。 思惑、急騰銘柄を初動より後にジャンピングキャッチしてはいけないと痛みを伴って、理解しました。 ということで、処分したのは諸々上手く回…

アップトレンド

ほー。昨日から株は復調してきて、一時期の−7%から、−0.7%まで上昇してきました。今日中に一時的かもしれませんが、プラ転しそうです。 金曜日は売られる傾向高い 月曜日にゲーセクは上がりやすい 市場としては、ゲーセク・ブロックチェーン・IoT・セキ…

株はクールダウン

さーて、昨日までのアドレナリン全開モードも今日はクールダウン。 昨日の下げからの今朝の更なるマイナス気配にテンションが切れました。 でも蓋を開けてみたら、アゲてきた。 まだまだだけど、前場終えて昨日比+30万。 後場が楽しみだ。 調子狂ったり、冷…

暴落

先週より利益が100万円も減ってしまった やっぱり急騰銘柄のJC危険。 そして損切りができん。。 何かおかしいと思ったら直ぐに削るべきであった。 今の値幅で考えたら、その時にやっておいたほうがよかった。 でもそれは気づかないよなー。 昨日の段階でも予…

スイング今日の教訓

買い 基準に達している銘柄は指値注文 様子を見たかったら10時までに判断。大抵欲しいと思う銘柄の価格は他の人も同じなので、既に同条件では対応できないだろうし、仮に猶予があっても10時以降は徐々に上がっていくだろう。 売り 売りたいと思ったら朝一で…

大まかな株購入ガイドライン

■銘柄選定 トレンドにあるもの 今ならゲーム、仮想通貨、IPO、低迷で底だけど回復基調 材料あってポテンシャルの高いところ 時価総額200億以下 出来高増えている ■購入タイミング 初動なら乗る 初動を超えたら、押し目(=サポートライン)で買う ゴールデン…

今週の良いことと反省点

良かったこと シナリオなし、時間かかりそう、高値で入った、下降線を辿る銘柄をほぼ利確&損切りできてほぼ傷なしで終えた enish、エボラブルアジア、ナガオカ等いいタイミングで入れた エムアップ、インフォテリア上げ 評価額3倍以上へ 反省点 ナガオカ爆…

週末の仕込み

これをやりたい ファンダメンタルについて研究 テンガバー条件等をリサーチ テクニカルについて研究 上がるのか、横ばいか、下げるか 買うポイント ツイッターのキーマンのつぶやきを遡る 次の銘柄リストアップ 保有銘柄の評価、目標・時期、材料、今後の戦…

3週間ぶりのビール

はー。金曜日。 今日は朝から本業でまた頼まれごとをしてとりあえず断ったんだけど、 いやーな感じのまま、相場に行ってたら、高値また掴んでしまい、 はー、と思いながらも、その状況のおかげか、 これまで放置していたどうにもならん銘柄を損切りやら利確…

はー。毎日が学びだー。

絶対上がると思ったら、最初に上がり、すぐ下がる 銘柄個々にチャートの癖がある 日経20,000円超えたので、新興から東証へ資金が移動 押し目、サポートラインで買うこと 根拠がないなら買わない。買うなら初動で。

サポートライン

いやー、やりながら技術を習得する。 上げ相場だからできること。 今回はサポートラインを学んだ! しかし、被って面白いなー。ワクワクする。

飛びついてはいけない

毎日、投資をして毎日勉強になる、糧となり、それが成果に直結する。 実戦で学び、結果がわかり、振り返り、何がいけなかった学び、次に活かす。 上げ相場に助けられているが、徐々にミスが減ってきた。 でも、今日も飛びついてしまったー。 チャートを見て…

精度の高い投資をする!

ここ1週間でいい感じになってきているものの、プロセスを振り返ると、 結局のところ、感覚的にやっていて自分なりの意思やリスクをとる上での 設計ができていなかった、上げ相場で怪我せずに済んでいるだけ。 ということで、飛びつかないで、リスクを減らし…

相場の禁じ手

飛びつかないように! 初動大化けは乗ってもいい それ以外は、チャートを見る。押し目じゃなければやめる 出来高少なければ、基本辞める 今後材料が出てこなさそうであれば、辞める。