2017年からの日本株トレード生活

2018年3000万円達成、2019年上半期1億円達成、2020年上期3億円達成

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ToDo

■デイリー 日報作成(市場概況、値上がり、値下がり、ストップ高、アクションと結果) 今後のチェック銘柄リストアップ、ファンダ評価 ツイッター銘柄チェック、評価 監視リスト作成 明日のエントリー候補リストアップ、チャートチェック ■ウィークリー 週報…

エントリーのチェックポイント

時流に乗っているか 業績は良いか 出来高はあるか チャートは良いか 初動か十分な調整か(下落からのヨコヨコだけど長期戦上向き) 日足、週足を踏まえたか 節目を抑えたか(価格帯別出来高含む) 信用買残、空売り等はチェックしたか

反省

いやー、せっかくの稼ぎどきに2銘柄捕まっていて、それに執着しちゃうから、機会ロスもして、自爆してしまった感がある。 エントリーが深すぎて爆益に乗れなかったりで戦意喪失してしまい、 まあ、押し目がなかったといえばそうなるのですが。 とりあえず、…

ふー

逆差しで駆られたエンビプロやKTKが順調に上昇トレンドに変換してたり、 乗れてなかったりで今週は心折れたなー。 今日から週末で立て直すべ。

エントリー

指値をかなり慎重にすべき銘柄と節目を意識しながらエントリーを優先すべき銘柄がある。 前者はすでに何回か噴き上がっているところであり、後者は初動だ。 今保有しているものは後者だが、追加ナンピンも含め後者のようにしてしまった。 一方、タングステン…

改善点

今週から買いに向かったが、改善点が出るわ出るわ 週明けから買いに向かって行ったが、曜日的には週末の方がいい 急騰銘柄に乗るなら時価総額低いもので、とにかく初動に乗る ある程度上がってしまったものは、σ1もしくは移動平均線くらいまでのものにする…

反落

今日は北リスクから全面安。 黒谷、GSI、エンビを買い増し。 NMS、大泉は刺さらず。買っておくべきだったかなー。 ノーマークだったけど、こういう日に明治機械とか買うべきだったんだなー。 こういう日に買う銘柄を準備しておかないとな。

急騰銘柄の対応

相場の状況にもよるけど、以下のチェックをしておく 時価総額(大きく跳ねる余地はあるか) PER、PBR (過熱感はないか) 移動平均線との乖離(日足、週足)できれば長期で上向きながら25日移動平均線でリバウンドしそうなもの。週足もみておく。 ボリンジャ…

今日から買い

ましたが、反省です。 落ちたナイフを拾ってはいけないのに、するすると。 明確な反転が見えるまでは、節目で指値を置いておくようにする。 (窓、ボリンジャー、移動平均線、サポートラインのようなもの) あとは五洋インテックスのリバを狙ってましたが、…

evernoteの監視銘柄メモのカテゴリー分け

監視銘柄のカテゴリー分け 大まかに値上がりランキング、ストップ高分析、値下がりランキング、出来高増ランキングから探すが、ツイッターで気になるつぶやきをうまく整理して監視につなげたい。 ということでこんなカテゴリーに分けてみる ストップ高分析(…

秋のスケジュール

出来高を伴う上昇で相場も明確な買いになったと思われるので、今週の押し目で仕込んでいきたいと思います。(ちなみに今のポジは3%位) ということで、ここからは日々、凡事徹底をして、準備、ザラ場で動く、適度な休憩としていきたいと思います。 改めてタ…

働くとは 下書き

働くというのをは、極論すると、 1。社長になるか 2。個人事業主になるか 3。従業員でいるか でも極論すると、雇うか、雇われるか。なので、2。は大きくいうと3。のような気もする。2。の多くがエンジニアか士業で、士業というのは主役ではなく、支援…

デイトレなら毎日、少なくとも2日に1日はできるはず

8日ぶりぐらいにトレードしてみました。 地合いいっすねー。 こんなことなら週明けからやっておくべきだった。 警戒はしつつもデイならできたはず。 というのも、昨日銘柄を色々しらべてたんですけど、ぶっちゃけほとんど上がっちゃってたんですよねー。 ま…

ポジってないと

ポジってないと当然乗れないから、ずっと監視してたのが100円あげがゴロゴロあると、そりゃーストレス感じるわけですわ。 なになに、メタップスもあげたかー。 といっても焦るとこういうの良くないからちょいちょいデイトレから始めようかな。 ポジってる2…

株株株

ふわー。手を離していた、IMVも黒田もNMSもクレステックもケアネットもスターティアも上がってしまったー。 NMSなんて5連騰で1300突破かよー。 地合を気にしたままに上がってしまうのは辛いなー。 または入れそうなタイミングを監視しつつ、候補銘柄探さ…

株式投資のルーティン

■平日 当日の動きを整理 その日の市場全体の動き、値上がり率、値下がり率、ストップ高安、注目株、信用規制と解除等を整理 気になる銘柄をリストアップ その銘柄の翌日〜1週間の動きを予測 5日前のランキングから翌日動きそうなものをピックアップ 10日前…

r>g

株式投資、 コンディショニング、 音楽、映画、旅、外食

外へ出よう、街へ出よう

節約生活においても週に5-10回はカフェに行くので、まだまだ余裕があると言われるかもしれない。 家の中で集中するってのはなかなか継続的には難しいので、そうしている。 ただ同じところばかりいくと飽きるので、 今後は、図書館を追加してみた。図書館も自…

追憶の秋

結婚したのと、40代も近づくと否が応でもプラグマティックに生きてかざるを得ないので、メランコリックな感情はだいぶ減るし、追憶に耽るなんてもだいぶ減ったけど、 なんとなく秋というのはその追憶の引き金を引くような気がする。 夏とのコントラストや1…

どこから来て、どこへ行くのか

なかなか積極的にポジションを取れない相場環境が続いて行く中、 時間的余裕はあるが、金銭的に余裕はない状態でもあると、そもそも自分は何をしたくて、何をすべきで、何ができるんだろうという思いが生じる。 とにかく今は投資で継続的に収入を得ながら資…

スケジュール

相場は様子見にして今日は朝、夕とスタバにこもる予定だったけど、 後場終わった後は集中力切れてるね。ということで、以下のようなスケジュールにする。 ■午前自宅・午後カフェの場合① 7:30-9:00 起床、ツイッターチェック、洗顔・歯磨き、気配確認・指値 9…

待つ、耐えるフェーズ

さて、どうにも方向性の定まらない(といっても上げ相場ではなく、暴落待ちだけどジリジリ下げている)状況を8月からずっと様子見ておるのですが、 歯がゆいですねー。中途半端に手を出したら痛い目見るのわかってるので、手を出してませんが。 もう秋だし。…

地合いが悪いなら

良い銘柄のデイトレすればいい

9月4日〜7日

週前半の新興暴落時にはCPを95%にしていたので、大事には至らず。 6月からスタートして、エムアップ、デジアド、7月末のプチ暴落、klab等の暴落を経験して、資金管理の大事さとリスクの気配を肌で理解してきたのが功を奏した。 一方、昨日のオーバーシュー…

15時以降のToDo

■投資のインプット&アウトプット 1日の振り返り 5日前、10日前の値上がり率ランキングからピックアップ ツイッター銘柄精査 ダービー銘柄精査 読書 セミナー動画 ■コンディショニング 走る ナイトページ 読書

9/4銘柄①

急騰5日後要監視銘柄 ビジネスブレイン太田昭和 アセンテック アジア 山王 三社

秋のスケジュール

7:30-9:00 起床、ツイッター、洗顔、歯磨き、気配確認、指値、スクワット、筋トレ 9:00-11:30 前場、朝食、ストレッチ、足湯、サプリ、処方 11:30-12:30 休憩 12:30-15:00 後場、昼食、 15:00-16:30 食器洗い、走る 17:00-19:30 監視リストアップ、明日のエ…

CPを9割以上にして週末へ

klabに続き、K銘柄の玉も無事救済できた。 その日の底値を知るのは難しい。もしその日の底値でエントリーできたら、もっと楽に救済できたし、そもそも昨日の意味のないナンピンをしないで、もっと戦略的にできた。結局救済後に保合いが続いたが、上昇してい…