2017年からの株トレード生活

2018年3000万円達成、2019年上半期1億円達成、2020年上期3億円達成

12/29(木) 新興↑、東証微減、大納会

今日は相場参加して初めて寝坊した。まあ今日はもう指値さしとくだけだったからいいんだけど、そしたらまさかまさかのイソライトの約定報告があった。

気づいたら追加できず、いやまあザラ場見てても追加は難しそうな歩み値だった。

エントリーが悪いとこうなる、仕方なし。

 

結局、セプテーニもイソライトも買値を下げることはなかった。

ヴィレッジヴァンガードは行ったり来たりしている。

 

まあ、そんなものだけど、やっぱりポジ持ちすぎて余裕がないと手放してしまう。

持ち越しは1銘柄。

こちらはようやく底打ちした感があったので1枚追加。

 

年始が特に問題なければ反転継続とみる。

 

ということで、今年は終了。

損益は大変しょぼい結果になってしまったが、まあ生き延びているだけ良いかもしれないし、課題が明確になっているからプロセス上は進歩している。

 

残っている課題は、LCの遅さ、資金管理・ポジ管理だ。

この1週間は全く新規で勝負できなかった。6−7割を含み損で抱えているのはかなり重いし、1銘柄に20%以上の資金をつぎ込んで含み損だとこれは非常に辛い。10%でもきつい。

だから今後はナンピン含めて20%としたい。ナンピンは2回やるとしたら、初回でベッドするのは、5−10%。もちろん銘柄は3銘柄以内。

 

残った1銘柄は寄りで利食いして戻ってこないと思ったら戻って来てしまった銘柄で、下で刺してたのがガンガンが刺さって重くなってしまった。

しかも週足、月足で見たら下げ基調の中の日足だと上げている日の安値だからこれは重いはずである。

初動で入るか、押し目なら日足、週足を見て入るようにしないと。

この課題を早く乗り越えたい。

 

そして来年は逆襲だ!初動に乗る、大相場に乗れるようにする!