2017年からの日本株トレード生活

2018年3000万円達成、2019年上半期1億円達成、2020年上期3億円達成

12月11日(月)トレード

これから簡単だがトレード報告を書こうと思う。

 

1)目標と結果

 

今日は+3万円。

税引き後利益も考えると、明日からは1日5万円の目標にして、

来週くらいから1日10万円を目標に動き、最終的には1日20万円を目標にしていきたい。

 

2)内容

 

トレードしたのは、5銘柄。

  • ソレイジア

ほぼ同値撤退で微益。利確した後上に行ったけど、その後戻ってきて、そしたらさらに落ちて行った。危ない。結果オーライだ。

リバは1回しかないというのを肝に銘ずべきと再確認した。

これもほぼ同ね撤退で微益。利確した後、じわりじわり上に上がって行ったけど、じわじわだったので、とりあえずは良いトレードだったとなった。

これは微損撤退。後場寄りで投げたが、その後買値を超えたので、損切りしなくても良かったけど、まあ仕方がない。そもそもインのタイミングが甘かった。大きな買いが入ったように見えたけど下に落ちて行ったし、元々入るとしたらもっと下からだと思っていたし、この銘柄は今日の自分の中では優先度は下だった。ツイートに流されてしまったケース。

これはほぼ同値撤退で微益。利確した後上に上がって行った。トレードとしてはリバを確認した後にinしたのだが、その後若干戻って行ったので、同値撤退した。他の銘柄を持っていなかったらもっと保有していたのかもしれないし、そもそも地合いが強くなくて銘柄してもじわじわ系なので、リバを確認して上で買ってはいけないなという教訓を得た。リバをして一旦また落ちてそこからの上げで買うべきだった。

  • 銘柄A

これはまだ利食いしたけど、保有しているので匿名で。ソレイジア同様リバは1回だけをわすれてしまっていた。反省である。ただ調整はあるかもしれないがまだ上に行くだろうから保有している。

 

3)教訓

 

  • リバは場中1回だけと心得よ。
  • やはり陽線で戦った方が上に上がる確率が高い。GUしてもどこかでヨコヨコになるから強い銘柄に入るべきである、今日でいうと、スターティアとか、ケアネットとか、ヨータイとか、