2017年からの日本株トレード生活

2018年3000万円達成、2019年上半期1億円達成、2020年上期3億円達成

昨日の下げ

昨日はMSコンサルでデイトレしようと玉を乗せて上に上がったものの、その後下がり、ヨコヨコ上がらないところに強烈な下げが来て、下の指値が刺さり、さらに上がらず、下げていったので、狼狽投げしたら、そこが底だった(1314円)。

その後、1430円くらいまでに上がった所を見て、そのショックと、1日の損切りが6−7万と考えると、ポジを大きくとってずっと含み損だったクレオスとかなかなか上がらない興研とかもその勢いで処分してたところに、暴落きた。

 

そしたら損切り慣れしてガンガン切っていった。

MSコンサルは1260円まで下がっていた。

 

その間、切らなくていいものも切ってしまったのは誤算だったけど、

2回目の下げの後リバってたから、そこで買いを入れておくべきだった。

 

これが昨日の反省。

その日の引け1分前に約定しただけでもその日の損切り分は回収できたような気もする。

先がどうなるかわからないのと、何と無く夏(7月末、8月)の下げ、下げ、下げの日が思い出されて上記の行動にしたけど、これはまだ6月くらいの下げだったら良い調整になっているはずで。

 

ただ、まあSQのこともあるし、翌日、週明けの2営業日を見てからの方が無難ではある。この間にスルスルと上に上がってしまうと、かなり悲しいがまあ、しょうがない。

とりあえずほぼフルポジ。

 

  • デイで入りいい感じで上昇もその後落ちて来てヨコヨコ上がる気配がなんとなくなかったら微益、損切りでもすぐに解消する。あまり長く持たないこと
  • 違和感感じたら指値を全て取り消し、ポジション解消
  • 1回目のドスン、2回目のドスンからのリバは買い。その日のうちに売るでもいい
  • やっぱり初動でドスンと入り、回転玉と分けた方がいい。
  • 10月以降の業績相場では決算1週間前くらいまでに上方出そうな所をポジして勝負、前日くらいまでに解消