プロトタイプ

このブログは下書き用です。

この週末および今後のToDo

16日、17日のToDo

  1. 四季報 2巡目 シングルニコ&増額、キーワード(変化)、株主
  2. 四季報 3巡目 付箋のみ
  3. 四季報 抽出のリストアップ
  4. 四季報 チャートチェック、理論株価チェック、優先順位付
  5. 15日のピックアップ銘柄のチャートチェック
  6. 18日の監視銘柄 Tier1,Tier2で5〜30ピックアップ
  7. お歳暮を買う
  8. 走る
  9. 四季報で検索かけてチェック、リストアップ

18〜22日のToDo

  1. 四季報 ランキング先、ツイート先の内容をチェック
  2. 株価チャートの教科書 1日1時間  
  3. 株の仕組み 1日1時間
  4. 疲れリセット本 本屋にて
  5. 配信動画をチェック
  6. 羽生さんの動画チェック
  7. 旅行先のメールチェック
  8. ロゲイン、足湯、足裏薬

23~24日のToDo

  1. メールフォルダのメールを再チェック
  2. 借りてきた本を読破
  3. 走る
  4. kindle本読破

25〜29日

  1. 2017年の振り返り
  2. スケジュール帳に2018年の投資イベントをイン
  3. 2018年の目標と計画

30〜31日

  1. 部屋にある書類を処分
  2. オーディオビジュアル系、机、本棚等整理
  3. PC内整理
  4. トイレ、お風呂、掃除
  5. 布団干す
  6. 埃を取る
  7. 玄関を掃除する

今週の振り返り

  • 1日の目標を設定

今週は1日の目標を設定したからすべきことが明確になり、行動が促進された。

具体的にはその日に上がる銘柄に乗る。

つまりは、陽線の銘柄の押し目を狙い、10%20%ではなく、3%5%を目指すというやり方だ。これならやりやすい

 

  • 利確したのはその後さらに伸びた

上げたもの・・ロコンド、ケアサービス、インフォテリア、カチタス、前田、ミクニ

上げたが翌日ダウン・・富士通コンポ、イメージワン

上げたがその後ダウン・・楽天

ちょうど良いところで利確・・レイ、ソレイジア、

  • 損切りしたらその後買値まで戻した

損切り後戻したもの・・ケネディクス

戻したがその後下げたもの・・リーダー電子

?・・ミナト

 

利確をぶつけられる所。仕込むなら前日のザラ場。

買いは押し目で。

 

12月15日(金)四季報相場 日経、新興↓

今日は−31万。ということで、今週の利益以上が吹っ飛びました。

まあ、これは水曜日から含み損で、昨日も追加してしまったミナトです。

 

嵌められたという情報も多く、地合いが悪いにせよ、全戻しからの500割るということでもうプチんと切れてしまい、一気に損切りしました。

 

1銘柄での損切りがどんどん大きくなってしまっていますが、昨日からおかしいと思って、今日寄りでGUの少し上がったところで利確すべきだったです。まあそれはダメでも530円から前日の値まで戻ってきたところでおかしいと思ってサクッと切るべきでした。もし高値の-10円くらいのところで売れば−14万円で済んだし、前日の終値に戻ってきた時に違和感をそのままアクションに落とせば−29万円ちょっとに、また昨日の寄りで損切りしておけば追加もしなかっただろうし、また他の上がるところにベットできたので取り返すことはできなくとも、今週の収支はプラスで終われた可能性が高いです。

 

まだコツコツドカンをやっちゃいますね。利を伸ばすのもそうですが、こちらをもう無くさないといけないですね。水曜日の段階で損切りしようかよぎった時にせっかくのその日の12万円の利益が吹っ飛ぶことを躊躇して切れませんでした。

 

おそらく今振り返っても水曜日、木曜日の段階で損切ることはできなかったかもしれません。そういう意味では全戻しは来ないかもしれない、どこで損ギルのが傷を最小限にさせるかという視点を持つべきでした。そして監視を怠って他の銘柄に注力してました。はー。

 

リバは1日に1回しかない中でせっかくそれをつかんだのに、さらにその上に行ってしまい、気づけばまた戻ってきたので追加したところ、どんどんナンピンしてしまうという、前と変わらないことをしてしまいました。

間違ったと思ったらその場で止めるべきでした。

 

ということで、今後同じことを繰り返さないためにも記載しました。

 

その他の銘柄

 

  • ケアサービス

上下、乱高下した中で微益撤退。そのあと上に行ってしまい、ちょっと追加できそうなところもありましたがそこは厳し目で追加せずにいたらまた上にと。言い訳ですがミナトなければもっと握力強く、また下で拾えたかなーと。リリースした株は上がっちゃうんですよねー。

 

inタイミング良く、追加もできましたが、微益で利確。そのあとがっつり上に行っちゃいました。。。ミナトがあったからという言い訳ですが。

 

inタイミングが遅かったです。それもミナトのせい。。。という言い訳。

でも後からも入れたけどちょっとだけだったのですぐ利確してしまい、その後さらに上へ。はーーーーーー

 

  • T、R、Tの3銘柄を購入

T以外は微益です。ちょっと出遅れたり、買うの早かったりした銘柄でした。

続きを読む

12月14日(木)FOMC、明日から四季報。東証↓新興↑

今日は+800円w。

リーダー電子損切りした分を他の微益でカバーした感じであるが、

未だ1銘柄含み損を抱えてしまっている。

今日はそれに引っ張られてしまい、チャンスをつかもうとしていなかった。

反省。それはそれ、あれはあれである。どうしても気になるならバッサリ切ったほうがいいし。

 

リバ狙いのものを途中からでも大きく売買するだけで違ったかもなーと。

昨日なんとなく感じていた、オーミケンやエプコあたりはもっと監視しておけば良かったし、そういえば四季報漏れという視点では三社やイソライトなどは追うことも検討できたかもしれない。今後の反省材料だ。

 

今日は7銘柄

  • インフォテリア

これは昨日から数枚持っていたもので寄りがあまり動き悪かったので安値で売っちゃいましたが、微益です。

やはり入るなら大きく入らんとあかんですね。

  • アクセル

これは昨日からいい位置にあったのだが、買いが遅れ打診で買っていたらちょくちょく上がってきて、少数でちびちび利食い。上がりそうもなかったので最後は投げて微益でした。その後予想通り戻ってきましたが、また少しあげてたので、明日も見ておいたほうがいいかもしれません。

これは失敗でしたね。打診で入ったら上がっいってそしたら落ちていってということで損切り。したら買値まで戻ってきて、また落ちてました。ちょっとでも利を稼ぐながらもっとも投げが早入りやすい午後13:30くらいまでは様子見したほうがいいですね。それでダメなら投げるし、いいならなるべく良い条件で利食い損切りするように。

これは持ってても良かったですが、今日の損益をあげたいのでちびちび利確してました。これも最初に大きく入らないとダメでしたね。

後場誤発注で入ったので、微益で利確。その後上がりましたががくんと下がったので、まあ特になしって感じです。

  • レイ

692円で刺してたけどやっぱやめたと思ったら約定したのでさっさと数円で利食い。そのあと668円まで落ちていったので危なかったです。ただ引けは688円まで戻してたので、明日ぐらいからいいかもしれません、

  • C

後場遅くなって買い集めたもの、明日ようです。さて吉と出るか。

  • M

まだまだわかりませんが、明日にはわかるかも。

 

12月13日(水)今日明日でFOMC。東証は↓、新興は↑

今日は+12万円だった。

地合いが思ったよりよく、資金が流入されている銘柄を中心に触っていたからかもしれない。

 

持ち越した含み損の3銘柄はいずれも↑に行き、利食いできた。

当初は昨日あげていたグッドコムアセットとIPOのヴィスコを狙おうと思ったが、よくわからずやめ、持ち越した銘柄を中心に触ることにした。

 

  • ケアサービス

同値撤退。前日の後場で急落したのでしばらく調整かと思ったらより前気配でストップ高があり、それは取り消されるものの、GU。寄りで微益撤退したらその後上がって行った。

後で考えてみると、日足、週足的におかしくはなかったし、寄り前で大口がいるのがわかったから、もっと上がるシナリオも検討すべきだった。そしたら、せめて枚数毎に指値をばらしておくことができた。どちらにしても大勝ちはできなかったかもしれないけど。

 

  • M銘柄

これは今日は調整は上がるも、上がると思っていたら、見事に上がった。これもケアサービス同様、もっとばらして指値を入れておくべきだった。急落でまた拾ったけど。

あとはある程度したから調整してあげるときはチャートを見て利食いするようにしたい。リスクはないが値幅が少ないから。

とここまでは良かったが、後場やはり昨日と同じようなことをしてしまった。いや、自分の中で落ちるとしたらここまでとタカをくくっていたら、そこを割れてしまい、

かなり大量に保有しているが若干含み損を抱えてしまった。

サポートは割れる。勢いはなくなることを肝に命じていこう。

 

一番大きくポジを取り、含み損がすごかったのがロコンド。昨日追加しておいたから今日の利食いができた。

後場は下げる可能性が高く、ただ上げる可能性も高いので、下値を見極めつつ追加する予定。こまめに利食いして良かったケース。

しかし、もっと値幅が取れた二百円ぐらい。後場は落ちると見て、そこで追加しようと思ったいたのだが、強い銘柄はそのまま上がっていってしまった。

良い教訓となった。

 

  • カチタス

微益撤退。これもチャート見て利食いすべきだった。

 

そもそも今日は地合が悪いと思ったら、新興の資金が集まる銘柄には来ているという感じだった。

 

  • 銘柄I

明日用に3枚買って、1枚微益で利食い

 

さてなんだかんだ新興はずっとあげているので、明日明後日は要警戒だ。

今あるものを寄りで利食いしておきたい。

 

12/12(火)日経マイナス、新興プラスも後場ダレる

今日は、+11万円ということで目標達成したが、持ち越した含み損がその倍はあるので、全く浮かれられない。

明日の相場は調整の可能性もあるので、inする銘柄やタイミングを見極めつつ、持ち越し案件が早く安全圏になるよう監視、対応する。

 

今日は5銘柄

 

微益で利確したが、そのあと上がって行った。不安もなかったがもう一回下で買えるかなと思い、安易なところで利確してしまった。

他の銘柄を持っていたり、含み損を抱えてたり、昨日安値で利確したこともあるとこういうことになる。でもまあ、結果オーライ、明日はわからんので。

微益で利確。したら、引け後いいIR出てたー。ここは中長期でも持ってていいと思ったけど、他の銘柄のせいと、なんか下げそうだっから利確してしまった。

そしたら上に上がって行った。まあーしょうがない。

  1. 前田製作所

微益で利確。したらぐんぐん上に上がって行ったー。そこそこ調整している銘柄は一度ふるい落としがあることを前提にホールド追加をしていいだろう。

  1. C銘柄

これはいい感じで微益を利確したが、その後、急落。残っていた指値があり、いくつか刺さるも下げていた。昨日と同じことだ、リバは一度しかない。だから一回利食いしたものは指値は外す、どうしても残すにしても相当な下にしておく(週足のサポートとや5日線等で。)

  1. M銘柄

回転してたやつ。何度も利食いしてたけど、下で買ってをしたが、最後溜まってしまった。かなり下で差していたが、取得単価をあまり下げられず。(それまでの蓄積だからだろう)。これは初動だし、枚数さほど多くないので、さほど心配していない。

  1. R銘柄

今日は買い増ししただけ。さて吉と出るか。

12月11日(月)トレード

これから簡単だがトレード報告を書こうと思う。

 

1)目標と結果

 

今日は+3万円。

税引き後利益も考えると、明日からは1日5万円の目標にして、

来週くらいから1日10万円を目標に動き、最終的には1日20万円を目標にしていきたい。

 

2)内容

 

トレードしたのは、5銘柄。

  • ソレイジア

ほぼ同値撤退で微益。利確した後上に行ったけど、その後戻ってきて、そしたらさらに落ちて行った。危ない。結果オーライだ。

リバは1回しかないというのを肝に銘ずべきと再確認した。

これもほぼ同ね撤退で微益。利確した後、じわりじわり上に上がって行ったけど、じわじわだったので、とりあえずは良いトレードだったとなった。

これは微損撤退。後場寄りで投げたが、その後買値を超えたので、損切りしなくても良かったけど、まあ仕方がない。そもそもインのタイミングが甘かった。大きな買いが入ったように見えたけど下に落ちて行ったし、元々入るとしたらもっと下からだと思っていたし、この銘柄は今日の自分の中では優先度は下だった。ツイートに流されてしまったケース。

これはほぼ同値撤退で微益。利確した後上に上がって行った。トレードとしてはリバを確認した後にinしたのだが、その後若干戻って行ったので、同値撤退した。他の銘柄を持っていなかったらもっと保有していたのかもしれないし、そもそも地合いが強くなくて銘柄してもじわじわ系なので、リバを確認して上で買ってはいけないなという教訓を得た。リバをして一旦また落ちてそこからの上げで買うべきだった。

  • 銘柄A

これはまだ利食いしたけど、保有しているので匿名で。ソレイジア同様リバは1回だけをわすれてしまっていた。反省である。ただ調整はあるかもしれないがまだ上に行くだろうから保有している。

 

3)教訓

 

  • リバは場中1回だけと心得よ。
  • やはり陽線で戦った方が上に上がる確率が高い。GUしてもどこかでヨコヨコになるから強い銘柄に入るべきである、今日でいうと、スターティアとか、ケアネットとか、ヨータイとか、