テーマ株と業績
SNSで煽りテーマで株価上げている銘柄あるけど、
実際はそのテーマを全然注力していない会社って結構ある。
株の世界が全てではないけれど、盛り上がるテーマというのは
近い将来来るマーケットであるのに、
そういう会社は大概、マーケットの声をちゃんとつかんでいない。
それは株主の声だけでなく、営業とか現場の声を。
既存モデルの継続を一人よがりの執着で進めているから
数字は全然良くならない。
例えば、今は生産性向上=省人化が重要テーマだけど、
人手、手間を使うモノやサービスを売っている会社がある。
その会社が提供しているサービスの価値は実現したらそれはインパクトはあるのだが、
そのサービスを利用する過程において
究極のボトルネックがある(=取り組む事がアキレス腱となる)から、
サービスが売れない。
売れない理由が営業力で終わっているから同じ所ぐるぐる回る。
勿論、それ以外にも理由があって例えば将来来るテーマのサービスに注力するにも
それに適合した組織でないというところはある。
マーケットが変われば、提供価値も変わるから、サービスも変わり、
そうするとそれを販売したり、サービス提供したりする組織も変わって来る。
ベンチャーで柔軟なところはいいけど、
硬直化した中小企業は厳しい。
投資家から見えにくいところだけど、新テーマの販売目標とか目標売上シェアとか
単価とか開始時期とかは聞けるなら聞くといいと思う。
販売体制とか人員までは聞けないだろうから。