2017年からの日本株トレード生活

2018年3000万円達成、2019年上半期1億円達成、2020年上期3億円達成

今回の暴落に対して

この暴落においては無理にポジションを取らない方がいいと思う。

勿論、どの相場でも勝てるようにするというのは大事だけど、そうしたいという強い思いがないならば、やめたほうがいい。

 

なんとなくだけど、一旦落ち着くのも3月いっぱいかかりそうだし、4月ちょっと上げても、そのあと更なる下落があるような気がする。

 

今のリスクは

  • ダウの懸念
  • 金利の上昇
  • 為替(円高)による業績悪化
  • 2019年以降の業績見通し

 

こう見ると、来期予想が出る5−6月頃まで危険だし、そのあとは夏枯れだしと、なかなか大変である。

 

ちなみに、底打ちのサインとしては以下のようなものを参考にしたいと思う。

  • 為替の底打ちが見えた時
  • 金利の天井が見えた時
  • 海外が(大幅に)買い越しをした時
  • 指数が長期線、中期線、短期線をぶち抜いた時
  • 指数が底打ちと見え、出来高を伴った太陽線を見せた時