2017年からの株トレード生活

2018年3000万円達成、2019年上半期1億円達成、2020年上期3億円達成

12月15日(金)四季報相場 日経、新興↓

今日は−31万。ということで、今週の利益以上が吹っ飛びました。

まあ、これは水曜日から含み損で、昨日も追加してしまったミナトです。

 

嵌められたという情報も多く、地合いが悪いにせよ、全戻しからの500割るということでもうプチんと切れてしまい、一気に損切りしました。

 

1銘柄での損切りがどんどん大きくなってしまっていますが、昨日からおかしいと思って、今日寄りでGUの少し上がったところで利確すべきだったです。まあそれはダメでも530円から前日の値まで戻ってきたところでおかしいと思ってサクッと切るべきでした。もし高値の-10円くらいのところで売れば−14万円で済んだし、前日の終値に戻ってきた時に違和感をそのままアクションに落とせば−29万円ちょっとに、また昨日の寄りで損切りしておけば追加もしなかっただろうし、また他の上がるところにベットできたので取り返すことはできなくとも、今週の収支はプラスで終われた可能性が高いです。

 

まだコツコツドカンをやっちゃいますね。利を伸ばすのもそうですが、こちらをもう無くさないといけないですね。水曜日の段階で損切りしようかよぎった時にせっかくのその日の12万円の利益が吹っ飛ぶことを躊躇して切れませんでした。

 

おそらく今振り返っても水曜日、木曜日の段階で損切ることはできなかったかもしれません。そういう意味では全戻しは来ないかもしれない、どこで損ギルのが傷を最小限にさせるかという視点を持つべきでした。そして監視を怠って他の銘柄に注力してました。はー。

 

リバは1日に1回しかない中でせっかくそれをつかんだのに、さらにその上に行ってしまい、気づけばまた戻ってきたので追加したところ、どんどんナンピンしてしまうという、前と変わらないことをしてしまいました。

間違ったと思ったらその場で止めるべきでした。

 

ということで、今後同じことを繰り返さないためにも記載しました。

 

その他の銘柄

 

  • ケアサービス

上下、乱高下した中で微益撤退。そのあと上に行ってしまい、ちょっと追加できそうなところもありましたがそこは厳し目で追加せずにいたらまた上にと。言い訳ですがミナトなければもっと握力強く、また下で拾えたかなーと。リリースした株は上がっちゃうんですよねー。

 

inタイミング良く、追加もできましたが、微益で利確。そのあとがっつり上に行っちゃいました。。。ミナトがあったからという言い訳ですが。

 

inタイミングが遅かったです。それもミナトのせい。。。という言い訳。

でも後からも入れたけどちょっとだけだったのですぐ利確してしまい、その後さらに上へ。はーーーーーー

 

  • T、R、Tの3銘柄を購入

T以外は微益です。ちょっと出遅れたり、買うの早かったりした銘柄でした。

 

さて、今週はこれまで。ミナトが全てをぶち壊したといっても良いですが、これは自己責任。クレオスやら黒谷やらラピーヌやらTYKやら・・・

TYKなんか戻ってるし。。。

 

まあ今後間違ったらすぐ止めることにする。

ただ、今週はそれなりにやれば1日10万近くは稼げるのだなというのもわかった。

もっと銘柄選定、インタイミング、利確の場所等を考えてやればもっと楽にできるはず。

 

来週は地合いが怪しいので注意しつつ、1日10万を目標に頑張ろう。