2017年からの日本株トレード生活

2018年3000万円達成、2019年上半期1億円達成、2020年上期3億円達成

12月13日(水)今日明日でFOMC。東証は↓、新興は↑

今日は+12万円だった。

地合いが思ったよりよく、資金が流入されている銘柄を中心に触っていたからかもしれない。

 

持ち越した含み損の3銘柄はいずれも↑に行き、利食いできた。

当初は昨日あげていたグッドコムアセットとIPOのヴィスコを狙おうと思ったが、よくわからずやめ、持ち越した銘柄を中心に触ることにした。

 

  • ケアサービス

同値撤退。前日の後場で急落したのでしばらく調整かと思ったらより前気配でストップ高があり、それは取り消されるものの、GU。寄りで微益撤退したらその後上がって行った。

後で考えてみると、日足、週足的におかしくはなかったし、寄り前で大口がいるのがわかったから、もっと上がるシナリオも検討すべきだった。そしたら、せめて枚数毎に指値をばらしておくことができた。どちらにしても大勝ちはできなかったかもしれないけど。

 

  • M銘柄

これは今日は調整は上がるも、上がると思っていたら、見事に上がった。これもケアサービス同様、もっとばらして指値を入れておくべきだった。急落でまた拾ったけど。

あとはある程度したから調整してあげるときはチャートを見て利食いするようにしたい。リスクはないが値幅が少ないから。

とここまでは良かったが、後場やはり昨日と同じようなことをしてしまった。いや、自分の中で落ちるとしたらここまでとタカをくくっていたら、そこを割れてしまい、

かなり大量に保有しているが若干含み損を抱えてしまった。

サポートは割れる。勢いはなくなることを肝に命じていこう。

 

一番大きくポジを取り、含み損がすごかったのがロコンド。昨日追加しておいたから今日の利食いができた。

後場は下げる可能性が高く、ただ上げる可能性も高いので、下値を見極めつつ追加する予定。こまめに利食いして良かったケース。

しかし、もっと値幅が取れた二百円ぐらい。後場は落ちると見て、そこで追加しようと思ったいたのだが、強い銘柄はそのまま上がっていってしまった。

良い教訓となった。

 

  • カチタス

微益撤退。これもチャート見て利食いすべきだった。

 

そもそも今日は地合が悪いと思ったら、新興の資金が集まる銘柄には来ているという感じだった。

 

  • 銘柄I

明日用に3枚買って、1枚微益で利食い

 

さてなんだかんだ新興はずっとあげているので、明日明後日は要警戒だ。

今あるものを寄りで利食いしておきたい。