2017年からの日本株トレード生活

2018年3000万円達成、2019年上半期1億円達成、2020年上期3億円達成

視点を増やし、視座を高め、視野を広げる

遅ればせながら、いくつかの銘柄を損切り

これでこの2ヶ月の利益吹っ飛んだかな?生活費どうしよう。

まだ2−3割ほどポジあるので、なんとか水揚げできるようにしたい。

 

さて、損切りをしたのは、恥ずかしながら、やれやれ売りだ。

先週金曜日の急落で一旦ポジを全てなくすべきだった。

今週月曜日さらに下げ、もうここまで下げたら引き返しがつかぬと思ったら、

また火曜日さらに下げ、水曜日リバしたけど、木曜日ダウン、金曜日も寄りでダウンして、こりゃしばらくダメだなと思い、損切り

(そのあと少し上がったからやはり、メンタルに支配されてしまっている。)

 

さて、銘柄にせよ、損切りにせよ、株取引にせよ、執着してしまうと、

余裕がなくなる。

 

今思えば、先週の段階で、ダウントレンドの入り口と思えば、今思うとあそこでポジを全て解消し、水曜日のリバで多少小銭を稼いだほうがよかった。

 

まあ情報として知っていることと、体験して理解することの違いだから、

次の糧に動かすしかないけど。

 

収入を得る方法もそうだ。株だけだとどうしてもプレッシャーからメンタルに余裕が生まれない。

 

できれば、株取引を中心にしながら、あまり時間的拘束の少ない仕事があればいいのだが。

 

週3日の仕事とか?

10時からスタートの仕事とか?

夕方から夜の仕事とか。

 

まあまだ2ヶ月終わったばかりなので、一つのことを極めたいもあるから、

もっと勉強する。