
プロトタイプ

このブログは下書き用です。

モーニングページ

ずっとやりたかったことをやりなさい という本を読んでいる。

 

ずっとやりたかったことを、やりなさい。

ずっとやりたかったことを、やりなさい。

 

 人は誰もが創造性があり、アーティストである。その創造性を12週間で回復するという本である。

そのためにすべきことが3つあると書いており、そのひとつがモーニングページである。

ノート3ページになんでもいいから書くというものだ。

何を書いてもいいし、書くことがないなら、書くことがないと書いてもいいからとにかく3ページを書くというものだ。

 

人は思ったものをアウトプットする方がスッキリするけど、全てを出せることもない。

その溜め込んだものが複雑に絡まって不安や思い込み、先入観を生んでしまうことがあるように思う。

 

自由に何かを3ページ書くということで、そのような吹き溜まりが出せる場になる。

脳の排泄?というのか。だからスッキリするし、自分が何を考えていて、何が大事で、どういう優先順位をすべきか、何を決めるか、何をすべきかがクリアになってくるような気がする。