読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プロトタイプ

このブログは下書き用です。

1日の振り返り

1日の振り返りをすると、発見がしやすくなる。

日々、発見があると、経験が糧となり、人間としての能力が進化していく。

進化していくと、成長を実感し、楽しくなり、挑戦が促進されていき、

ますます人間のバージョンアップがされていく善循環となる。

 

しかし、振り返りは習慣化が前提にあり、ハードルが高いもの、時間がかかるものだと、挫折してしまう。だから、直ぐにできることから始める。

 

ステップ1)夜もしくは朝のお風呂でノートをもって4項目を整理する。

 

 ① 反省すること

 ② 感謝する事

 ③ 褒める事

 ④ 将来どうしたいか、やりたい事

 

上記の項目を自由に書けばいい。そうすることで、上手くいかない事に対して工夫ができるし、感謝する事が意識化されるし、挑戦することが増えていき、やりたいことが見つけやすくなる。

 

ステップ2)モーニングページを書く

 

 とにかく30分、3ページを自由にうめる。何を書いてもいい。浮かんだ事を書いていく。これは脳のノイズを排泄する役に立つらしい。実際すっくりしてくる。頭の中が整理されてきて、一日のエネルギーが加速される感じがする。

 

ステップ3)プラスαも追加してみる

 

1と2をやるだけでもかなり頭が整理され、いい意味での勢いがついてくるけど、さらに以下の項目を入れる余裕が出てくると、日々の視野が意識が拡がるし、新しい事を着手する事が習慣化してくる。そうするとどんどん選択肢が増えて余裕が出てくる。

 

・反省(あれば原因と対策も)

・感謝(①自分以外のもの、②自分)

・誉める(①よりよくしたこと、②チャレンジ・新しい事)

・将来どうしたいか(①明日、②1か月後、半年後、1年後)

 

 

 

<p