読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1万円起業

1)立ち上げに必要な3つのこと
 ①製品、②顧客、③支払いを受け取る手段
2)誰でもコンサルタントになれるテンプレート
  私はクライアントが~~~~するのを手伝います。
  私のサービスにより、クライアントは(コアベネフィット+2次的ベネフィット)を  受け取ります。
  私は1時間~~~円、あるいは1件の依頼につき~~~円の定額料金を請求します。
  この料金は依頼人と私の双方にとって公正なものです。

  ・私がクライアントに提供するコアベネフィットの為に持っている資格、実績
  ・誰かの役に立った事例を2件
  ・料金の内訳
3)ビジネスチャンスを考える
  情熱
  問題解決スキル
  お客が抱える問題
  ビジネスチャンス
4)顧客に聞く

  ~~~について、いちばん困っている事は何か?
          いちばん知りたい事は何か?
          どんなことをしてほしい?
5)A4用紙1枚のビジネスプラン
  何を売る?
  誰が買う?
  このビジネスアイデアはだれを助けるのか?

  いくら請求するのか?
  どうやって支払いを受けるのか?
  このプロジェクトで稼ぐ方法はほかにあるのか?

  顧客はどうやってこの製品について知るのか?
  どうすれば口コミで広めてもらえるだろうか?

  次の指標を達成すれば、このプロジェクトは達成だ
  顧客数~~~~
  年間純収入~~~=~

  このプランの具体的な懸念は?
  懸念に対して関上げられる解決策は?

  このプロジェクトを~~~までに立ち上げる

6)顧客の説得

  1.この商品はとてもすごい(最大のベネフィット)
  2.こんなことまでできる、冗談抜きで凄い(2次的ベネフィット)
  3.しかも、あなたは何も心配する必要がない(懸念に対する対処)
  4.ほら、本当にすごいでしょう。(行動を促す)

7)価格設定

  ①コストではなくベネフィット
  ②松竹梅モデル
  ③アドバンスモデル(リピート)