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プロトタイプ

このブログは下書き用です。

いたいコンサル、すごいコンサル

Q1:わが社の属する業界の歴史と構造変化をどう見ていますか?

・大事なのは「プロフィットツール」と「市場シェア対利益率」
・プロフィットツールはバリューチェーン毎に描く
 素材>企画>生産>卸>小売
・プロフィットツールは変化する
 顧客の行動様式の変化
 技術革新
 規制・政策、マクロ経済、人口動態
 力関係の変化
・市場シェア対利益率
 市場シェア、利益率の2軸でプロットする
 要合理化は右下

Q2:今回お願いするプロジェクトの最終提言の仮説は何ですか?

・どこで戦うべきか?どう勝つべきか?

・成長戦略 
 現状:市場と自社の規模、成長性、
 今後:機会、脅威、強み、弱み
 対策:競合対策、代替対策、圧倒的優位性の構築

・効率化、コストダウン
 余地、期待効果。その結果・・
 どこをどのくらい
 どのように

Q3:わが社の中期経営計画で鍵となる施策とその利益効果の根拠は何ですか?

因数分解、四則演算、モデル式
・営業利益=売上ーコスト
     =売上ー原価ー戦略的費用ーその他間接費用

Q4:わが社が競合に勝つために取るべき最も重要なアクションは何ですか?

・顧客セグメンテーション、規模感と程度が大事
・営業プロセス、財務成果、中間指標、現場のアクション、

Q5:わが社の周辺事業への展開についてどうお考えですか?

・周辺事業展開への定石
 ①顧客の共有度合、②コストの共有度合、③チャネルの共有度合、
 ④ケイパビリティの共有度合、⑤競合の共有度合

・立て直し戦略の実行手順の定石
 物件費削減、コア事業の明確化、飛び地事業の切り離し、
 業界構造変化を考慮

・周辺事業拡大への定石
 機会ありきではなく、強みありき、共有度合
 特異な靴から入る

・売り上げ拡大戦略の定石
 ーセグメンテーションは収益性とニーズ
 ー各セグメントごとのニーズを満たせているものと満たせていないものを明確化
  商品をブラッシュアップ

・顧客体験の戦略的手ぬきの定石
 コア +にも-にもなる
 サブ +になるがなくとも-にはならない
 デフォルト あって当たり前。ないと-  クリンネス
 プラマイゼロ 広告、フォロー電話

・コスト削減の定石
 間接経費の削減、
 事業直結の物流原材料費の精査、
 商品別収益貢献度の精査
 ヒトのコスト削減

M&A、PMIの定石
 ①買収の目的、その会社である理由、②何をどこまで統合、③組織・文化の統合
 スケールディール同業界、スコープディールは異業種間

Q6:現在のわが社の戦略で誤っている点、見逃している点は何ですか?
Q7:わが社の意思決定プロセスの特長をどう見ていますか?
Q8:今回のプロジェクトは成功報酬でお支払してもよろしいでしょうか?
 
1.儲かる顧客セグメントの特定と対応基本方針の決定
2.顧客ロイヤリティを醸成する上で鍵となる顧客体験の明確化
3.ベストプラクティスの横展開、新PDCAサイクルの運用
4.実行計画の策定、施策の推進上モニタリングすべきKPIの特定
5.クイックヒット施策による早期の財務的成果の実現

RFP
・目的、範囲、期間、推進体制、ワークプラン

Q9:過去のプロジェクトで最長のもの、最大の効果を出したものは何ですか?
Q10:今回のプロジェクトにあなた自身はどれだけの時間を使ってもらえますか?

若手のコーチン
①仕事の背景を丁寧に説明
②こまめに成長機会トフィードバック
③個人的なつながり
④昇給昇格だけでなくプライベートも尊重