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冬うつ

年末は持越しもありつつもとりあえず納め、

年末は少しだけゆっくりでき、

年始は嫁と自分の実家へ行き、バタバタしていたがそれなりにきゅうしゅうできるものもあったし、三が日毎日、初詣に行けたし、

走るのも続けたし、といい感じでスタートを切った。

4日も朝8時からクライアントの会議に参加してまーいい感じであった。

5日にビジネスパートナーと話して大きく路線変更をすることになった。

これまで残っていたもっと重要な課題から、大きく変化を遂げる必要性が生じた。

それ自体は前向きな話だし、当面はいい条件であるのが、この辺からちょっと調子を崩してきた。

 

おそらく年末年始の反動もあるし、冬の寒さや睡眠の質が落ちている事も影響していると思うのだが。大きく舵を切るときは先行きが見えない不安もあり、メンタルが揺らぐ。それが冬の冷えと重なり、交感神経優位で自律神経の調子が悪いようだ。

 

とりあえず以下の対策を打つことにする

〇心身の調子を崩した時の大方針

  1. 美味しくて身体に優しいものを食べる
  2. 良く眠る
  3. 身体を温める
  4. コリをほぐす(眼精疲労、肩凝り、首)
  5. 仕事に関する連絡・情報やスマホ、PCから距離を置く

〇スタンス

  1. 冬(~3月)は頑張らない
  2. とにかくワークライフバランスのメリハリをつける
  3. 新しい事をなるべくやらない
  4. 最悪手放してもよいという姿勢で行く