PDCAプロフェッショナル
・戦略とは
自社が攻めるべき市場や、そこでの競合状況を明確にして、自社の強みを活かし、
いかに市場のシェアを自社のものとし、収益性高く発展性のあるビジネスをつくるか
というプランであり、その際の経営の方向性、道筋を明確にしたシナリオ
・経営における2大要素とは、戦略と実践力
・実践力とは
・実践力とは当たり前のことが当たり前にできる能力。
・道を進む能力であり、PDCA力(廻す力)と、マネジメント力(舞台づくり)
・指示をそのまま行う実行力と、状況に応じて自律的に舵取りを行う実践力
・戦略は実践力ある企業にのみ有効
・戦略とはゼロからプラスへ 実践力の上に成り立つ、
今より高いパフォーマンスの為のシナリオ
・PDCAとPlan-Do-Seeの違い
Plan-Do-Seeは仮説検証
PDCAのAは改善、進化
・PDCAの起動、トリガーになるのは勇気・好奇心、
・Cが機能しない組織は、思いつきを繰り返し、疲弊していく
・Pの立案精度が低いとCができない
・戦略立案→PDCAの実践設計→実践
・PDCAを回す日米の代表的な2大企業
トヨタ トヨタ生産方式、大野耐一氏 見える化
ウォルマート
・事業承継におけるポイントはいかにPDCAを回す組織風土を醸成するか