2017年からの日本株トレード生活

2018年3000万円達成、2019年上半期1億円達成、2020年上期3億円達成

2015年を振り返る

 

もう1週間ほどで今年も終わるので振り返ってみようと思う。

 

■まずは前職を辞めた

いい会社でとてもよくしてもらったが、生意気な事を言ってしまうと、仕事そのもののやりがいやら、会社の将来性、社内のあまりにもクソな人間関係等を鑑み、退職することにした。

引き金はサイコパスな女上司やらヒステリーな同僚たちとの関わり方に失敗したまま、心と体の調整を崩し、もうダメだと思ったからだ。

既に年初にいかにやめるかという事を考えていたからもうその会社での未来はなかった。いかに迷惑かけずになるべくきれいに辞めるかを考えていたので、

我慢ばかりしてたからか、退職は予定よりも半年ほど早まった。

 

■リハビリの日々

離職というか無職期間はないんだけど、有給を使って10数日休めたし、

個人事業主になってもフルで活動するまでに猶予があったので

心身をゆっくり休めたのは感謝である。

 

■個人事業主として仕事を始めた

そして新卒時の同期である大変優秀なパートナーに拾われて、

なんとか生きてるし、仕事してるし、稼いでいる。まだまだだが。

 

まあ心身のリハビリもあるんですが、真の自律というか、ここ数年で染み渡ってしまったサラリーマン的悪習を洗い出している所だ。

 

■個人事業主として仕事を始めて

想定よりもいい感じで今年を終えようとしている。

個人でも結果だけでなくプロセスを重視してくれる事に感謝しながらも、

報酬も想定した最低限のものを超えたし、

場所と時間は自由に仕事で来ているのが何より大きい。

 

ただそういう条件的なものは達成すると、思ったほど満足感はなくて、

もっと中身の充実を求めている。

成果やインパクトが大きいもの、新しい事、面白い人たちと仕事をする等だ。

 

■もっかの課題は、

1)仕事の発注先を増やす:1~2社 → 3~10社ぐらいに

2)お金の取り方は

  ・顧問支援的な定額フィー

  ・営業受注等の成功報酬のスポットフィー

  ・コンサル支援的なものの成功報酬の売上マージン

3)ビジネスパートナーを、1名+5名 → 2名+10名ぐらいにする

4)世の中にインパクトある仕事を1つはする

5)そして何より大事なのは嫁の望みをかなえるだ

 

以上。