読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

事業における原理・原則(オキテ)

■ 判断基準

  • 損はさせないし、しない
  • 気持ちよく仕事してもらう、仕事する
  • 誘われる話には乗ってみる
  • でも直観や相性は大事にする
  • 無理はしない、するとしたら「強み」に根差している、「積みあがる」「自動化できる」「人として美しい、カッコイイ」「ネタになる」

■ 対人対応

  • 相手を尊重する、良いところを引き出す、見つける
  • 聴くために話す、楽しませる、自己開示する、懐を開く
  • 出来るだけ、本音を引き出す、本音を打ち明ける

■作る、問題解決

  • 建前にこだわらず、「特性」を活かす
  • 「強み」「機会」に焦点を当てる
  • 上記を覆すボトルネックを改善、補完する
  • なるべく楽できるようにする、効率化させる
  • コミュニケーションが円滑になるようになる